2013年5月20日月曜日

変革

おはようございます

今日はあまり天気が良くない浜松ですが、頑張っていきましょう


ところで最近思うのは

近頃の携帯ってものすごく便利になったなぁということです


私が高校生の頃(今から20年ほど前の話ですが・・・)は

まだポケベルが全盛期の時代でした

一部PHSが普及してきていたぐらいでまわりで携帯電話を持ってる

人なんてほぼいませんでしたね

当時はメールの機能なんかもなく電話帳登録なんかもカタカナ表記の

登録件数50件ぐらいみたいな感じでしたしね(私もほとんど覚えてないです)

発着信通知の機能なんかも当然なく

かかってきたらとりあえず出るみたいな^^

当時はまだパソコンなんかも全然普及してなくて

インターネットって何??みたいな人がほとんどでした

テレビなんかもブラウン管の分厚く重いものでしたしね(これは今の若い方でも見たことあると思いま)

そこから考えると今の環境ってそうとうすごいです

電話とパソコンとテレビがすべてひとつの端末でこなすことができるように

なっているのですから

昔は電話線を使ってインターネットをしていたものが

いまではワイヤレスでインターネットができますしね

パソコンも持ち運びしながらどこでもインターネットができる

しかも携帯電話でインターネット回線にアクセスできるようになるなんて

20年ほど前の当時まったく予想ができませんでしたね



前置きが長くなりましたが

弊社ではインターネット回線(光回線等)を取り扱っているのですが

今後この光回線も衰退していくのかなぁなんてちょっと思っていたりします

現に弊社では、お恥ずかしい話ですが光回線の申込み件数が

前年と比べると減少傾向にあります

代わりにWi-Fiが伸びています

ですが、携帯のLTEが開始されてからは

携帯でテザリングしてもある程度は回線速度が確保できるようになったため

ヘビーユーザー以外は正直携帯電話があれば

インターネット回線は十分と思われている方が実に多くなりました

ゆくゆくは携帯1本でOKみたいになるような気がします

弊社もいままで光回線の販売を主軸にしてきたのですが

そろそろ光回線に依存するのをやめ

別の販路を構築する変革の時なんだなと思っております

何かおもしろそうなことがあれば挑戦してみたいと思います

では今日はこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿